「PTA」は「Parent-Teacher Association」の略称。
大雑把な活動内容としては、学校行事のサポート(懇談会や総会の運営・ベルマークの集計)や 地域パトロールなど多くの業務をほぼボランティアで請け負っています。
定期的に学校へ出向く必要がありますし、何もしないくせに口出しだけはしてくる会員も多いおかげでなり手が少ないPTAですが、最近PTA内で不倫が大流行しているのをご存知でしょうか?
お互い子供がいる身ですし、お互いの配偶者とも顔見知りかも知れないのになぜ?そう思うでしょうが、PTA内には不倫に発展しやすいキッカケがあり、その実態はPTAに関わった人しか知り得ない部分も沢山あります。
何かと暗いイメージが大きいPTAですが、どんなキッカケから不倫が始まり、その実態は果たしてどんなものなのでしょうか?
飲み会で口説かれて
PTA活動に熱心な父母が多い学校では、親睦を深める名目で飲み会がよく開催されます。
お酒が入ると気持ちが開放的になるのはもちろんの事、前々から目を付けていた相手と親密にりたい、口説きたい・口説かれたいと思っている人にとっては絶好のチャンス!
以前からほんのりいいな~と思っていただけの人からでも、自分の夫とは違い「いつもキレイですよね」「お子さんがいるように見えないですよ」そうチヤホヤされれば、思わず女に戻ってしまうものですよね?
お互い既婚者同士と分かっていながらも、ついフラフラとその気になりw不倫関係になる・・・そんなPTA不倫の始まり方は、もはや基本パターン。
主婦が外出しにくい夜間帯も「PTAの集まりだから」そう言い訳できるからこそ、ずるずると不倫関係にハマっていきます。
PTA業務を教えてもらった
PTA業務係に分かれ、細かい役割分担を割り振られ業務をこなしていますが、その中でも会計はお金もからむ難しい分野。
経理の知識や経験がない人にとって、どうすればいいのか困惑するしかない代物です。
そんな時、数字に強く経理の経験もあるパパが、数字の苦手なママを指導しているうちに不倫関係に発展。このような「教える・教えられる関係」がきっかけとなり、不倫へと発展するパターンは珍しくありません。
最初は純粋な好意から始まった関係でも、教えてもらっているうちにプライベートな話をするようになりそのまま・・・なんて自分達の気持ちに戸惑いつつ本気の不倫に発展すことも。
グループLINE
最近ではLINEのグループで連絡網を回しているPTAも多いですが、このLINEきっかけで不倫関係に発展するパターンが増えています。
グループLINEでIDを知り、個人的にLINEのやり取りをしているうちに、ふたりっきりで会うようになれば、その場の雰囲気で身体の関係になるのは時間の問題。
電話番号やメールアドレスを聞くのは敷居が高くとも、LINEなら気軽にやり取りしやすいため、W不倫関係に発展しやすくなります。
PTA会長と役員&会員
女性の9割が女性で占められているPTAですが、自分で時間を調整できる自営業を営んでいる人が、自薦・他薦の末PTA会長・役員になるのがほとんどです。
特にPTA会長は地元でも名士の自営業者が就くことが多く、数少ない男性役員や会員と親密な関係になりやすいです。
PTAは学校とは別機関ですし、狭く閉鎖的な環境な為、社会的地位の高い人がPTA会長になり役員や会員に手を出しても「暗黙(あんもく)の了解」で黙認されるのは、権力者の特権のようなもの。
周囲は気付いていても何も言えない・・・そんな大人の事情もからむからこそ、背徳感をより一層強く感じますし、夫に比べ稼ぎもよく優しい相手なら、不倫してでも一緒にいたいと思うのも、W不倫の当事者同士としては当然の流れなのでしょう。
PTA内のいじめ
最近ではPTAに入りたがらない父母が増えていますが、これはPTAの閉鎖的な雰囲気が嫌!だから入りたくない。だからこそ入らないと答える人も以前に比べ増えてきています。
PTAへの勧誘や、役員なんて何もしなくていいからと入ったものの、実際にはお局PTA役員にいじめられ仕事を押し付けられたりと「PTA内いじめ」が横行しているPTAも存在します。
まじめにやればやるほど攻撃されたりと、精神的に弱っている時数少ない男性役員と現実逃避のように不倫関係に落ちてしまう。
そんなドラマのような不倫の始まり方も残念ながらあり、いじめている当人も不倫しているなど、私生活への不満や孤独がゆえにいじめや不倫に走る人がいるのも、PTAの大きな特徴です。
おわりに
PTA会長や役員には誰もなりたがらないものだと思い込みがちですが、下心から率先して会長や役員になったりと、表向きは教育熱心な親の顔、裏では不倫三昧なんてパターンはどの学校でもざらにある話。
親でもある大人の男と女が協力して何かを成し遂げようとするPTAは、不倫関係になる構図は、不倫率が高い社内不倫と仕組みが似ています。
私が不倫なんて・・・と思っている教育熱心な人こそ不倫に走ったりと、何が起こるのか分からないのが人生ですから、活動中に口説かれつい・・・なんてパターンもあり得ますよね?
もちろん不倫が嫌ならPTA役員同士でもふたりっきりで会わない、逆に不倫したいなら実態を知りチャンスを狙う等、適度な距離感で人生をエンジョイしてくださいね。
この記事へのコメントはありません。